サンゴ草

北海道一人旅 | サンゴ草

網走に行ったのは能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)を見る為です。
真っ赤に染まるサンゴ草の写真を見た時に、レッドホーンコーラルという化石珊瑚が思い浮かびました。実はサンゴ草の事を知る前から少しずつ集めていた素材です。頭の中のイメージを広げるためにも是非実物を見たい!というのが今回の旅の一番の動機でした。

網走に到着したのが17時過ぎ。そのまま能取湖の卯原内サンゴ草群落地に行ってみましたが、日没後の段々暗くなりつつある中では鮮やかな赤色をきちんと見ることができず、翌朝再訪することにしました。
翌日も天気が良く、絶好の観光日和。8時過ぎに能取湖へ向かうと、既にサンゴ草鑑賞に訪れた人達が結構いました。

サンゴ草
能取湖サンゴ草群落

一番のピークはまだという情報もありましたが、十分堪能できました。

サンゴ草
沼地で割と独特な匂いがする…

スギナにも似た形のサンゴ草。海外では野菜として食べる国もあるとか。

サンゴ草
実物はここまで鮮やかではなかったかな~

鮮やかな赤い絨毯の景色を頭の中のスケッチブックに描き、色々とイメージを膨らませながらレッドホーンコーラルを使ったアクセサリーを作りたいと思いました。